【2020年ベスト10】もらってよかった株主優待銘柄ランキング

こんにちは、まる(@inukabu_maru)です。

本日は大納会だったので2020年の取引すべて終了です。
みなさま、お疲れさまでした~!

というわけで。
2020年の株主優待総括として昨年に引き続き、まるの独断と偏見まみれで選ぶ

【もらってよかった株主優待ランキング】

を発表したいと思いま~す。

株主優待 ランキング 2020
スポンサーリンク

まるのお気に入り!株主優待もらって嬉しかったランキングベスト10(2020年度版)

2020年に取得した株主優待は、延べ384銘柄(旦那分と合わせて575個)でした。

こうやって数字で見ると、結構頑張って取りましたね~。
ちなみに昨年は200銘柄くらいだったので、2倍近く取得しています。

ということで、384銘柄の中からまるがもらって嬉しかった株主優待を、ランキング形式で上位10銘柄ご紹介します!

ランキングは優待利回りよりも、まるの満足度を重視しています。
ただ単に嬉しかったり、期待していた以上のものだったり、欲しかったものが中心です。

では早速いってみよう~!

第10位 藤田観光(9722)6月・12月優待

第10位は、藤田観光です。

藤田観光の株主優待は
グループ施設を利用できる株主優待券と日帰り施設利用券がもらえます。

藤田観光の株主優待は、2020年から一部優待が変更されたんですよね。
今までは箱根小涌園ユネッサン・下田海中水族館は50%割引券だったのが、無料券になりました。

そして一番大事なポイントが、下田海中水族館は犬と一緒に入れる事!
これがまるにとっては大きなメリット。
わんこ中心の生活をしているので、ペットに優しい優待券はどうしても優遇しちゃうよね~。

取得記事にはまるがワンコと一緒に水族館に行った時のレポートもあるので、気になる方はどうぞ。

疲れた心を水族館で癒し、疲れた体は箱根小涌園ユネッサンで癒す。
なかなかいい優待ですね。

第9位 藤久(9966)6月・12月優待

第9位は、藤久です。

藤久の株主優待は
クラフトハートトーカイなど藤久グループの店舗で使えるお買物券がもらえます。

今年は新型コロナウィルスの影響もあり、自分でマスクを作ったりステイホームでハンドクラフトに目覚めた人とかも多かったかもしれませんね。

まるは元々ハンドクラフト系が好きで、時間があるときはアクセサリーを作ったり編み物をしたりといろいろ作製しています。
なので、手芸専門店で使えるお買物券はとても重宝しているんですよね。

6月優待でもらったお買物券を使って先日お買い物をしてきたので、その紹介記事も後日アップ予定です。

第8位 VTホールディングス(7593)3月優待

第8位は、VTホールディングスです。

VTホールディングスの株主優待は
車の購入や車検、レンタカー利用などの割引がされる優待券ですが、1,000株以上取得するとさらに5,000円相当のカタログギフトがもらえます。

今回8位に選出した理由は、このカタログギフトです。
毎年5,000円相当のカタログなだけにかなり良いものが掲載されていますが、今回はあまり見かけなかった物を発見!

ゴディバ ギフトカード

GODIVA(ゴディバ)のギフトカード!

店舗で5,000円分利用できるプリペイドカードで、有効期限も2年間あるので有難いですよね。

ゴディバ大好きなんだけどちょっと高級なので、たまのご褒美に使いたいと思います。

来年はGODIVAで美味しいチョコレート食べようっと♪

スポンサーリンク

第7位 ミニストップ(9946)2月・8月優待

第7位は、ミニストップです。

前回4位からのランクダウンですが、やっぱりミニストップの優待は必須なんですよね~。

ミニストップの株主優待は
ミニストップ各店で利用できるソフトクリーム無料券、コーヒーSサイズ無料券がもらえます。

ミニストップのソフトクリームが大好きなので、毎回外せない優待です。
今年は【得盛ソフト】も株主優待券で交換可能になって、さらにお得に利用できるようになりました。

ミニストップのソフトクリームはシーズンごとに出るフレーバーも楽しめるので良いですよね。

第6位 山口フィナンシャルグループ(8418)3月優待

第6位は、山口フィナンシャルです。

山口フィナンシャルの株主優待は
QUOカードまたは1,000株以上で地元の山口・広島・九州の魅力を堪能できるギフトカタログになります。

銀行系の優待はいろいろ取っていますが、今回は山口フィナンシャルグループを選んでみました。

カタログは地元の特産品が掲載されたカタログで、毎回旦那のまる夫がお気に入りの日本酒【五僑(ごきょう)】があるんです。
今回のこの6位選出はまる夫のゴリ押しでもあります(笑)

五僑はサッパリフルーティな飲みやすい日本酒なので、まるも好きですよ~。
一升瓶2種セットが届くので、お得感も◎

取得記事には五僑の情報も載せてあるので、気になる方はチェック!

第5位 松竹(9601)2月・8月優待

第5位は、松竹です。

昨年のランキング6位からワンランクアップ!

松竹の優待は
指定映画館で利用できる【映画優待ポイント】と指定劇場で利用できる【演劇優待券】です。

昨年8月優待分は新型コロナウィルスの影響で、一時映画館が休館などもあり優待ポイントが余ってしまう人も多かったんでしょうね。
そういうまるも、休館で利用できず50ポイント(映画5本分)くらい失効してしまいました・・・


でも、2月の優待分でしっかり救済措置としてポイントの補填があったんです。
全部で130Pも頂いたので、鬼滅の刃やTENET(×2回)等たっぷり映画を見ることができました。

映画館はコロナ対策で座席の間引きもあったし、上映後の混雑が落ち着いた頃で空いている時間帯を狙って行ったので、周りを気にせず広々快適に見れましたよ。

映画はやっぱり映画館でみると迫力が違いますよね~。
非日常の世界に入り込めるので、映画好きな人にはお勧めの優待です。

スポンサーリンク

第4位 やまや(9946)3月・9月優待

第4位は、やまやです。

やまやの株主優待は
やまや各店舗で利用できる優待券がもらえます。

なぜやまやが上位に入っているかというと、プロフィールにも書いてあるように、まるはお酒が好きです。
といっても酒豪ではないですよ~。
美味しいお酒をちょっとずつ楽しむのが好きな感じです。

やまやは定番のお酒から珍しいお酒など、世界のいろいろなお酒を取り扱っているお店。
以前やまやに行ったときに見つけた、エルダーフラワーのリキュールが美味しくて!
それからは優待券での購入を楽しみにしています♪

取得記事には購入したリキュールも載せてあるので、気になる方はどうぞ。

第3位 大黒天物産(2791)4月優待

第3位は、大黒天物産です。

大黒天物産の株主優待は
産地直送の果物です。
今年は岡山県産の大粒ピオーネでした。

いやぁ本当にインパクト大!
こんなに大粒なピオーネ、スーパーでは見かけません。

味ももちろん甘くてジューシーで、口いっぱいにフレッシュ果汁が広がります。
1粒で大満足しちゃうくらい美味しいピオーネでした。

大黒天物産は毎年確保したい銘柄なんですが、まる家は10月あたりに長期の旅行に出ることが多いんですよね。
そうすると、果物が到着するタイミングで長期不在の可能性があってなかなか取れずにいました。
でも今年はコロナでの外出自粛もあり旅行に行く予定もなし。
心おきなく確保しました~。

第2位 ヤマウラ(1780)3月優待

第2位は、ヤマウラです。

ヤマウラの優待は
地元長野の地場商品が24点掲載されたカタログギフトです。

今回まる家は旦那と合わせて二人分取得したので、カタログから2つ選択しました。

1つ目はヤマウラといえばヨーグルト!という人も多いほど人気の優待品【すずらんハウスセット】
飲むヨーグルトは評判通り超濃厚で美味しかった~!

そして2つ目はこちらも人気のラスクが入っている【~信州の素敵な贈り物~大人の洋菓子セット】
お菓子はどれも良かったけど、ラスクは想像以上に美味しかった!

あまりにも気に入ったので、ラスクを製造しているタカノ株式会社(7885)の株主優待もゲットしちゃいました。
株主優待は、100株で1,000円相当のオリジナル品1セットなんだけど、同じラスクがもらえるんですよね~。

ヤマウラはカタログから選んだ2種類がどちらも大当たりだったので、大健闘の2位となりました。

スポンサーリンク

第1位 プレミアム優待倶楽部&エディオン(2730)3月優待

栄えある第1位は、共同受賞。

プレミアム優待倶楽部とエディオンの株主優待で、任天堂スイッチ&リングフィットを入手!

プレミアム優待倶楽部は今や色々な企業が導入し、各社の優待ポイントをWILLsCoinに交換して合算できるサービスです。
任天堂スイッチはWILLsCoinで交換しました。

一方、リングフィットはエディオンの優待カードで購入。
エディオンの優待はこれまで値引き券でしたが、今年から電子ギフトカードへ変更されて使い勝手がとても良くなりました。

どちらも品薄状態が続いている時期だったので、入手するのに苦労しましたよ~。

コロナ禍でこもりがちでも、自宅で運動不足解消!
リングフィットをはじめて半年ぐらい経つものの、楽しくゆるく自分のペースできるので、今でもまだまだ続けています。

運動不足も解消されて、ストレス発散&ダイエットにも効果あり。
今年は大変お世話になりました~。

【番外編】残念!2019年ランクインの優待廃止・変更の銘柄

ここでは、昨年ランク入りしたものの今年ランク外になった銘柄の中から、優待の変更や廃止になったものを紹介したいと思います。

【変更】 MORESCO(5018)

MORESCOは昨年のランキングで第8位。
優待内容は兵庫県の物産品(2,000円相当)で「アンリ・シャルパンティエ」の焼き菓子セット。

2021年の優待から長期保有条件付きでQUOカードになります。

とっても美味しいお菓子だったのでちょっと残念。

【廃止】 トラスコ中山(9830)

トラスコ中山は昨年のランキング10位。
優待内容は、トラスコ中山の社員さんが選んだ自社製品などから選ぶカタログ(5,000円相当)です。

残念ながら2019年の優待をもって優待廃止となりました。
優待カタログには「この商品は私が選びました!」というような紹介が載っていて、社員さんの思いが詰まった良いカタログでした。

スポンサーリンク

まとめ

2020年の株主優待もらって良かったランキング。

まるの独断と偏見にまみれたランキングですが、楽しんでいただけたでしょうか。

毎回、どれをランクインさせるか本当に悩むんですよね~。

昨年第1位にランクインしていたTOCがなんと今年は圏外に!!!
それだけ今年は魅力的な優待がたくさんありました~。

2020年は新型コロナウィルスの影響もあり、優待廃止や変更をする企業も増加。
2021年がどのようになるかはわかりませんが、楽しみながら優待生活をしていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
2021年もよろしくお願いいたします。

押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 

いつも応援ありがとう!