【コメカの残高合算方法】複数のKOMECAカードの残額を1枚にスッキリまとめる方法 コメダHD(3543)

記事内に広告が含まれています
犬にもわかる株主優待 コメダHD 株主優待カード 残高合算方法

こんにちは、まる(@inukabu_maru)です。

コメダホールディングスの株主優待でもらえる【KOMECAカード】
初回のみカードが送られてきて、以降の優待はそのカードに自動的にチャージされる仕組みです。

長期でずっと保有している人なら最初の1枚に自動的にチャージされていきます。
ですが、1度保有を止めて再度保有した場合は新しいカードが送られてくることも。

ちなみに、優待クロスで毎回取得している場合も、初回のみカードが送られてきて以降はそのカードにチャージされています。

今回は、家族名義分などで複数枚あるカードの残額を1枚にまとめたい人のために残高合算方法を解説していきますね。

スポンサーリンク

コメダホールディングスの株主優待

コメダホールディングスの株主優待は2月・8月が権利月です。
詳細は下記の記事へどうぞ

複数のKOMECAカードを合算する方法

コメダ珈琲アプリで合算できるようになりました!

コメダ珈琲公式アプリで、複数枚のコメカカードの合算が可能となりました!

公式アプリを利用している人は、アプリからの合算の方が簡単で便利です。

アプリでの合算方法など別記事で解説していますので、読んでみてくださいね。

これまで通り、KOMECAマイページで合算をしたい人は下記の記事を参考にしてください。

KOMECAのカード残額確認方法

まずはKOMECAカードの残額がいくらなのかを確認してみましょう。

KOMECAカードの裏面にあるQRコードを読み取る、またはKOMECAマイページにアクセスします。

【残高照会】を選択して、KOMECAカード裏面に書いてあるカード番号と、PIN番号(銀色シールの部分を削ると出てくる)を入力します。
(今回はパソコンからの画面です)

犬にもわかる株主優待 KOMECA 残高照会①

すると下記のように利用可能残高が表示されます。
1枚目のKOMECAは今まで利用していたカードで、2枚目は今回旦那が新たに取得した分です。

<1枚目のKOMECA残高>

犬にもわかる株主優待 KOMECA 残高照会②

<2枚目のKOMECA残高>

犬にもわかる株主優待 KOMECA 残高照会③

利用履歴では利用した日時などと共に優待でもらった金額も確認ができますね。

複数枚ある場合は同様にカード番号とPIN番号を入力し確認しましょう。
どちらのカードに残額を合算するか決めておきます。

今回は元々あったカードに新しく来たカードの残額を合算します。

1枚のカードに残額を合算する

カード残額の確認が終わったら合算をする元になるカード(残額を増やすカード)と、合算をするカード(残額を0するカード)とに分けておきましょう。

KOMECAマイページにいくと、【残高合算】の項目があるので、そこから合算を行っていきます。
(今回はスマホからの画面です)

右側の画像で大まかな操作手順が書かれています。
色分けされているのもわかりやすいですね。

左の画像で、合算したいカード(残額を0にするカード)の情報の入力をしていきます。
指示に従い、カード番号とPIN番号を入力します。

入力して次へを押すと右の画像のように残高等が表示されます。

カード情報などが間違っていないかしっかりと確認してよければ次に進むボタンを押します。

ここからは1枚にまとめたい元になるカード(残額を増やしたいカード)情報を入力していきます。
画像左側のように、カード番号とPIN番号を入れましょう。

画像右側のように、カード情報が表示されています。
間違っていなければ次に進みます。

最終確認を行います。
左側の画像のように、カードに残高を移行した状態が表示されています。
これでよければ合算を実行を押しましょう。

右側の画像のように処理が完了しましたと表示されれば完了です。

さらに複数のカードを合算する場合は、同じ作業を行ってください。

注意点としては、新しく使いたいカードと残高を0にしたいカードを間違えないこと!
複数枚あるとどれがどれだかわからなくなりやすいので気を付けましょうね。

また、残高0になったカードは、次回以降の株主優待を取得すると再度チャージされるので、大切に保管しておきましょう。

まる
まる

捨てちゃダメだよ!

スポンサーリンク

金シャチ会員について

KOMECAマイページに表示されている【金シャチ会員】

金シャチ会員は無料で登録することができます。

会員になると・・・
コメカで支払った金額に付与されるポイントが、100円ごとに1ポイント ⇒ 3ポイントとなります。
会員の登録情報に合わせた新商品やキャンペーン等の情報がメールで届きます。

注意点として、メール配信を停止するとポイント付与率が100円ごとに1ポイント(1%)に戻ってしまいます。
3%の優遇ポイントを続けたい場合はメール受信の継続が必要ですよ。

【番外編】KOMEDAアプリについて

2020年8月31日にコメダのスマホ公式アプリがリリースされました。
アプリにKOMECAカードを登録すれば決済できるのかな~と期待していたのですが、残念ながら決済機能は付いていませんでした。

2023年8月にコメダのアプリがリニューアルされ、アプリでの決済機能が追加されました!!!

リニューアルに伴い、これまでのコメダアプリの利用は2023年8月31日までとなり、今後はリニューアルされた【コメダ珈琲店公式アプリ】での利用となります。

コメダ珈琲店公式アプリについて、KOMECAの登録方法なども合わせて記事にしたので見てくださいね。

まる
まる

アプリで支払いできるのは便利になるね

スポンサーリンク

まとめ

複数枚あるKOMECAカードの残額を1枚のカードにまとめる方法を紹介しました。

コメダの株式を継続して保有していれば、最初に届いたKOMEACAカードに順次チャージされていくので合算する手間はかかりません。
家族名義で複数取得している場合などに、今回の合算方法は使えると思います。

コメダの公式アプリに関しては、リニューアル後にコメカカードを登録すればアプリで支払いができるようになりました。
また、バージョンアップしてコメカの残高を合算できるようになっています。

残高照会や有効期限などもすぐにわかるので便利になりましたね♪

まる
まる

アプリとカード、どちらも使うことができるのもGood

ブログランキングに参加中です。
ポチっと応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ