やっぱりお前もか!ほか今週気になった優待系IR情報などまとめ

記事内に広告が含まれています

こんにちは、まる(@inukabu_maru)です。

まる
まる

今週の出来事や到着した優待品を紹介するよ

スポンサーリンク

まるの株主優待にっき

10月の3連休、いかがお過ごしですか?
まるは年1回の長期旅行に出ています。

金曜日の後場引け後に家を出たのは良いけど、大渋滞にはまりゲッソリ。
まるは免許を持っていないので、いつもまる夫一人の運転だからなんだか申し訳ないのよね。

まる
まる

連休前日移動なら空いてるかと思ったのに・・・

まる夫
まる夫

前日移動さえも大衆心理ド真ん中だったって事かもな

ということで、ブログの方は更新あったりなかったりになるかと思いますがご容赦ください。

さて。
今週はお天気があまりスッキリしなかったのでお家でのんびりハンドメイドタイムを楽しみました。

インド刺繍リボンを使ってバレッタ(髪留め)を作りました。

作り方はいたって簡単♪
リボンを好きな長さにカットして中心で手芸用ボンドで張り合わせる。
さらにもう1枚重ねる場合は、少し短めのリボンをカットして同様に中心に張り合わせ長い方と合わせる。
センターに留めるためのリボンを巻いてバレッタ金具に張り付ければ完成!

まる
まる

手芸用ボンドまたはグルーガンなんかでもできちゃうよ

さて。
週末になんとも悲しいニュースが飛び込んできました。

昨年(2023年)までは株主優待券で交換できていた「フォンダンショコラ」が交換不可に変更となってしまいました。

前回の「台湾蜜いもパフェ」が交換不可となったのは、まぁなんとなく納得できたんだけどフォンダンショコラまでなってしまうとは・・・。

まる
まる

悲しみの連鎖が止まりません

まぁ確かにフォンダンショコラもソフトクリーム枠で無いというのも分かりますが。
ずっと株主優待券交換対象だった分、ショックは大きいですね。

まる夫
まる夫

これはもう実質優待改悪だな

スポンサーリンク

今週気になった優待系IRピックアップのコーナー。

今週は

サムティホールディングス株式会社

優待廃止です。

TOB成立が条件として株主優待制度廃止となります。
TOBが成立した場合、2023年12月実施の優待が最後となります。

適時開示 2024年10月11日
2024年12月期期末配当予想の修正(無配)及び株主優待制度の廃止に関するお知らせ

優待廃止です。

TOBが行われることになりました。
それに伴い株主優待制度廃止の発表がありました。

まる
まる

人気の優待銘柄だっただけに悲しんでる人多いね

まる夫
まる夫

うちは犬連れだから取った事無いけどな

他に気になった今週のIR情報はこちら↓

※リンク先はそれぞれのIR(PDF)になっています

【優待再開】
カワサキ

【優待新設】
荏原製作所

【記念優待】
ミガロホールディングス

というわけで。
今週のまるの株主優待日記をお届けしました~。

今後もいろいろな情報を絡めながら書いていくので、また見に来てくれると嬉しいです♪

ブログランキングに参加中です。
ポチっと応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ