【2023年ベスト10】もらって良かった!株主優待銘柄ランキング

記事内に広告が含まれています
株主優待 ランキング 2023

こんにちは、まる(@inukabu_maru)です。

まる
まる

2023年の取引すべて終了!お疲れさまでした~

というわけで毎年恒例。
2023年の株主優待総括として、まるの独断と偏見まみれで選ぶ

【もらってよかった!株主優待ランキング】

を発表したいと思いま~す。

スポンサーリンク

まるのお気に入り!株主優待もらって嬉しかったランキングベスト10(2023年度版)

2023年に取得した株主優待は、延べ319銘柄(まる夫分と合わせて521個)でした。

ちなみに昨年は373銘柄。
優待廃止や改悪、在庫確保の難しさもあり、残念ながら昨年を下回ってしまいました。

ということで、取得した全銘柄の中から
まるがもらって嬉しかった株主優待をランキング形式でご紹介します!

ランキングは企業の業績や株価、優待利回りや優待価値よりも、まるの満足度を重視
ただ単に嬉しかったり、期待していた以上のものだったり、欲しかったものが中心です。

まる
まる

オススメ投資先ランキングとは違うのであしからず~

では早速いってみよう~!

第10位 大光(3160)5月・11月優待

第10位は、大光です。
今回初ランクイン!

大光の株主優待はQUOカードまたはアミカ商品券です。

大光の届く優待品はQUOカードなんだけど、一般的な優待品のクオカードとはちょっと違うんですよね。
そのQUOカードを店頭に持っていくと、倍額の商品券に交換できちゃうというもの

500円分のQUOカードの場合は1,000円分の商品券に交換できるのでとってもお得♪
アミカの店舗が近くにある人なら、商品券にするのが一番だと思います。

まるの地元にはアミカの店舗が無くて、いつもQUOカードとして利用していたんですよね。
今年は旅行のついでにアミカに行って初めて商品券と交換して使ってみました!

アミカは業務用スーパーなので、神戸物産の業務スーパーのような感じかなぁと思っていたのだけど、取り扱っている商品がより業務寄りの印象でした。

いつも購入しているディチェコ(パスタ)の大袋やGABANのスパイスとかも豊富にあったのでたくさん買ってきちゃったよ。

まる
まる

3,000円クオカも商品券6,000円に交換して爆買いしちゃった♪

まる夫
まる夫

旅行中の日用品爆買いは荷物になるから良い子は絶対にマネすんなよな

第9位 トーホー(8142)1月優待

第8位は、トーホーです。
ランキング初登場~。

トーホーの株主優待は
寄付、お買い物割引券、割引券と商品セット、商品のみの4つのコースから選択します。
(100株以上および1年未満保有の場合は、寄付とお買い物割引券のみ選択が可能)

商品選択は200株以上かつ1年以上保有が条件になります。

トーホーの優待は商品を選びたい場合は、200株以上かつ1年以上保有が条件なので注意。

いただける商品は、自社販売のコーヒーセットやドレッシングなどの調味料が含まれるセットです。
今回選んだのは下記のコーヒーセット。

200株以上かつ1年以上保有(Dコース)

まる家では毎朝コーヒーを飲むので、コーヒーセットを選択。
いろいろな珈琲を楽しめるので、コーヒー好きには嬉しい優待です。

今回のラインナップの中ではフェアトレードの有機珈琲がとても美味しくてお気に入りでした♪

ドリップバッグもすべて違う種類なのも嬉しいポイント。
旅行の際に持参して現地で飲むのにも重宝しました。

コーヒーセット以外にも調味料などのセットもあるのが良いですね。

まる
まる

商品選択できるのは200株以上1年以上保有が条件だよ

スポンサーリンク

第8位 昭文社ホールディングス(9475)3月優待

第8位は、昭文社ホールディングスです。
昨年9位からのランクアップ!

昭文社ホールディングスの株主優待は
指定のグループ商品の中から2点(3,000円相当分)を選択します。

昭文社ホールディングスの優待は、2つのカテゴリーに分かれた商品の中から、それぞれ1点ずつ選択することができます。

下の写真は2名義分なので、2セットあります。

100株以上3,000円相当(※写真は2名義分)カレンダーはおまけ

今年も日本地図と旅行予定地のまっぷるを選択しました♪

まる家の場合、株友達ともらった本の交換をしているんですよね。
事前に相談してお互い欲しい本を選んでもらって交換しましたよ。

お友達は全国を移動してお仕事をしているので、最新の道路地図は便利なんですって。
うちはいろんな地域のマップルが欲しいからお互いWin-Win。

まる夫
まる夫

まっぷるコレクションが増えていくぜ

今年の旅行は福井・滋賀・京都・兵庫・鳥取・岡山に行ってきました。
これだけのまっぷるを買おうと思うと大変だから、優待でいただけるのはありがたいよね♪

まる
まる

東尋坊はサスペンスの聖地って感じよね

今回の旅行でもとても役に立ったので、今年もランクインとなりました。

第7位 フランスベッドホールディングス(7840)3月優待

第7位は、フランスベッドホールディングスです。

フランスベッドホールディングスの株主優待は
保有年数に応じて自社グループ製品または、優待専用サイトの利用券、カタログ、寄付です。

フランスベッドの優待は200株以上が必要で、保有年数によってカタログから商品を選択します。
1年未満保有の場合は、3,000円相当の自社商品が送られてきます。

今回まるは1年以上保有になったので、カタログから10,000円相当の枕を選びました♪

200株1年以上保有 【インテグラ カスタマイザブルネックピロー】(10,000円相当) 

枕だけでも数種類から選べたんだけど、まるが選んだのはインテグラ カスタマイザブルネックピロー
実はこの枕、通常は2万円以上もする枕なんですよね。

まる夫
まる夫

1万円相当の優待で選べるなんて太っ腹だぜ

この枕は3段階の高さ調節が可能なことと、なんといっても丸洗いができてしまう優れもの!
自分好みの高さにできるので、首への負担も少なくて良い感じです。

横幅が大きめで74cmもあるので市販品のカバーを探すのがちょっと大変。
ということで枕に合わせて枕カバーを自作して使っていますよ。

まる
まる

ファスナー付けなければ簡単なのでオススメ

まるは睡眠が浅くてすぐに目が覚めちゃったり、枕が合わないと体が痛くて起きちゃうことが多いんですよね。
今回選んだ枕は、まるには合っていたようで快眠できています。

スポンサーリンク

第6位 松竹(9601)2月・8月優待

第6位は、松竹です。

松竹は毎回ランクインしている優待。
前回5位からのランクダウン。

松竹の株主優待は
指定映画館で利用できる【映画優待ポイント】と指定劇場で利用できる【演劇優待券】です。

100株で映画優待ポイント、300株以上になると映画優待ポイントに加えて演劇優待券ももらえます。

まるはいつも100株取得で映画優待ポイントのみですが、十分楽しんでいますよ。

ちなみに今年見に行った映画は

2023年に松竹優待で観た映画
  • アントマン&ワスプ クアントマニア
  • シャザム! 神々の怒り
  • ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り
  • ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
  • ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME3
  • 岸辺露伴 ルーヴルへ行く
  • ザ・フラッシュ
  • インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
  • 名探偵ポアロ ベネチアの亡霊
  • マーベルズ
  • 駒田蒸留所へようこそ

一人で行ったり、まる夫と行ったり、面白かったものは2回観に行ったりしてポイントはほぼ使い切り。

入場者特典もいくつかもらったよ~。

今年はまるの大好きなMCUとDCをたくさん堪能できたので大満足!

アクションやファンタジーの作品は映画館で見ると映像の美しさや壮大さが際立って良いんですよね~。

まる
まる

今年もたくさん映画を観れて楽しかった~♪

第5位 USEN-NEXT HOLDINGS(9418)2月・8月優待

第5位は、USEN-NEXT HOLDINGSです。
優待改悪があったので前回2位からのランクダウン。

USEN‐NEXT HOLDINGSの優待は
U-NEXTの視聴サービスです。

株主優待制度変更の発表があり、2023年2月優待のプレミアム優待倶楽部のポイントは現行の半分、2024年2月からプレミアム優待俱楽部のポイントのみ廃止となっています。
※詳細IRはこちら

100株以上で90日間、1,000株以上で1年間の視聴料サービスに、それぞれ視聴等で使えるポイントも付与されるます。

まる家は1,000株取得で1年間の視聴料サービスと毎月1,800ポイントをもらっているので、年間通して楽しんでいますよ♪

プレミアム優待倶楽部のポイントは廃止されたけど、U-NEXTの視聴サービスだけでも十分満足。

まるは海外ドラマが大好きなんだけど、見始めると止まらないのよね。
シーズン3くらいで終わってくれるのだと良いんだけど、今見てるのはシーズン15でファイナル。
だから見ているとこんな↓ことになっちゃう^^:

まる
まる

ファイナルシーズンまではU-NEXTやめられない!

スポンサーリンク

第4位 コロワイド(7616)3月・9月優待

第4位は、コロワイドです。
コロワイドは昨年7位で今回はランクアップ!

コロワイドの株主優待は
指定のグループ各店舗で利用できる優待ポイントです。

権利月は3月と9月の年2回ですが、優待ポイントがいただけるのは四半期ごとで、3・9月両方の権利を取得すると年間合計4回になります。

グループ会社のアトム(7412)やカッパ・クリエイト(7421)の一部店舗でも優待ポイントが利用できます。

またポイントを商品と交換することができるのだけど、お正月前にはお節も出るのでポイントで購入する人が多いですね。

今年は日本駐車場開発の優待を利用して宿泊した那須高原のTOWAピュアコテージ近くにある、【和牛ステーキ桜】で優待ポイントを利用してきました♪

写真の国産牛ヒレステーキ(130g)は5,990円、ビーフシチューは3,690円。
こちらの記事でレポートも載せているので気になる人はチェックしてみてください。

コロワイドの優待ポイントが利用できるから、高級ステーキでも気兼ねなく食べられるのは良いよね♪

まる
まる

次の那須旅行でも行けたら良いな

第3位 日本駐車場開発(2353)1月・7月優待

第3位は、日本駐車場開発です。
昨年は1位でしたが今回は3位にダウン。

日本駐車場開発の株主優待は、
時間貸し駐車場の利用料割引券のほか、グループ会社の施設利用料などの割引が受けられるチケットです。

日本駐車場開発の優待は2022年から年2回(1月と7月)実施に優待が拡充されたんですよね。

1月優待のみに贈呈されていた那須高原TOWAピュアコテージの無料宿泊ご招待券が2枚が、今年は7月優待にも追加!

年2回もお得に宿泊ができてしまいます。

TOWA那須ピュアコテージの無料宿泊招待券は平日(月~木)のみの利用。
平日にお休みの取れない社会人や学生さんにはちょっと条件が厳しいのが難点ですね。

7月に追加された分は、翌年4月末まで利用可能。
でも冬季は雪が降って大変なので、まる家は春を待って利用するかもしれません。

ペット同伴可能のお部屋もあるので犬連れ旅行の我が家にとってはとてもありがたい優待なんですよね。

さらに、今回のランキング4位にも登場したコロワイドの優待でステーキ桜と合わせて利用できるので一石二鳥!
今年の宿泊レポ②にステーキ桜に行った情報も書いてあるので良かったら見てね。

実際に利用した時のレポートはこちら↓

まる
まる

宿泊予約もう少し緩くしてもらえると良いよね

スポンサーリンク

第2位 大黒天物産(2791)5月優待

第2位は、大黒天物産です。

昨年は第4位、一昨年は第5位と毎回トップ5に入るもらって嬉しい銘柄です。

大黒天物産の株主優待は
産地直送の果物です。
岡山県産の大粒ピオーネをいただきました。

今回も大粒でとっても甘いピオーネでした。

本当にスーパーで同じレベルの商品を買おうと思うとお高いんですよね~。
だから立派なピオーネを優待でいただけるので、まる家では外せない銘柄です。

まる
まる

買うとなると庶民にはなかなかハードルが高いのよね

そうえいば今年の旅行で岡山県を移動中、倉敷へ向かっている時に大黒天物産の建物を発見!
物流倉庫なのかな?屋根に大黒様が鎮座していたよ。

岡山県倉敷市が本拠地だったようで、たまたますれ違う事ができました。

まる夫
まる夫

ご当地で聖地巡礼しちゃったぜ

第1位 ジャパンクラフトホールディングス(7135)6月・12月優待

第1位は、ジャパンクラフトホールディングスです。

ジャパンクラフトホールディングスの株主優待は
藤久グループが運営する全店舗およびシュゲール(楽天・Yahoo店)で利用できる優待券です。

まるは手芸が趣味なので、店舗やオンラインストアで利用できる優待券は本当にありがたい!

実際のところ、クラフトハートトーカイやシュゲールなどは、他のネットショップに比べたら商品数も少ないし値段もそれほど安くないんですよね。

でも、手に取って質感を感じたり店員さんに相談したりできるのが良いところかなと思っています。

ちなみに下記の画像は今年(2023年)にクラフトハートトーカイで購入した生地や資材を使って作ったもの。
実際にはもっとたくさん作っています♪

まる
まる

手芸好きにはありがたい優待です

また今年は2022年12月優待でいただいた【ジャパンクラフトホールディングス発足記念優待】で、ロックミシンの本を交換。

毎年6月優待では1,000株以上かつ1年以上保有で特別優待品がいただけます。
2023年はシルバニアファミリーのフェネックの女の子と赤ちゃんのセットでした♪

我が家には遊ぶ子はいないので、飾って楽しんでいます♪

ジャパンクラフトホールディングスは株価がだいぶ安くなってしまってちょっと心配。
頑張ってほしいのでまるも店舗などで購入して応援していきたいところです。

まる
まる

売り上げに貢献して今後も応援していくよ!

スポンサーリンク

まとめ

2023年の株主優待もらって良かったランキング。

まるの独断と偏見にまみれたランキングですが、楽しんでいただけたでしょうか?

今年も本当に迷いに迷いました~。
あれも載せたい、これも載せたい!と前日まで頭を悩ませたんですよね(笑)

株主優待はいろいろなものがあり、人によって好みも様々。
今回の優待内容で新しい発見があったり、これ良さそうだなと思ったものがあれば幸いです♪

2023年も優待廃止や変更、長期縛りなどが増えました。

とはいえ、新規で優待を新設したり拡充している企業もあるので、今後も株主優待を楽しめるのではないかと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
2024年もよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加中です。
ポチっと応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ