【利益確定】神戸物産の端株を利確!他長期目当ての保有端株をいくつか整理と端株ポートフォリオも公開!

こんにちは、まる(@inukabu_maru)です。

優待クロス用に保有していた端株の取引報告です。

優待クロスについてはこちら

犬にもわかる株主優待
スポンサーリンク

まるの株主優待日記

日経平均はものすごい上昇ですね~。

コロナバブルからさらにアメリカ大統領選の追い風を経て、29年ぶりの高値を付けています。

さらに11月9日、ファイザーの新型コロナワクチンが90%超の効果と発表があり、アメリカ市場の急騰で日経平均も高値スタートとなりました。

まる
まる

歴史に残る上昇相場だねぇ

一方まるは、優待クロス中心に現物保有はしないスタンスなので、当然この上昇相場でも恩恵はまるで無し(笑)

と思ったら・・・

まる夫
まる夫

まる、端株色々持ってたよね?

優待クロス長期対策用の 端株があるじゃないですか!

早速、保有中の端株をチェック!

以前、1株買った神戸物産が株式分割×2回で4株に増えていて、前から余分な株を売ろうかなと思っていたんですよね。
コロナ(巣ごもり)関連で物色されていた銘柄だったので、コロナが一段落してから処分しようと考えていたけど・・・

今回のワクチン発表は良いタイミングかも?
なんてね。

他にも優待廃止や長期認定されない不要な端株がいくつかあったので、まとめて処分してみました。

スポンサーリンク

まるの端株ポートフォリオを公開!

まるが現在保有中の端株はこちら

※画像はSBI証券より
端株は全てSBI証券を使っています。

まるの端株は基本的に取得難易度の低い銘柄で、端株のみ持ちっぱなしで認定される物を中心に選んでいます。
できるだけ空クロスが必要な銘柄は避けているけど、中には必要な物もありますね。

この中から不要な端株をいくつか売却しました(画像では注文中)

3003 ヒューリック (端株のみは不可)
3038 神戸物産(1株残して3株売却)
7256 河西工業(優待廃止)
9795 ステップ(端株のみは不可)

スポンサーリンク

売買結果

SBI証券の端株の約定タイミングは特殊な仕様になっています。
今回は注文は昼休みにしたので約定は大引け(成行)です。

売買結果は

優待クロスは年間収支マイナスになっていて譲渡益税は戻ってくるので、
税引前で算出すると

ヒューリック -379円
神戸物産 +4,335円
河西工業 -230円
ステップ +82円

合計 +3,808円

という結果になりました。

まる
まる

神戸物産の利益があるから損切りもへっちゃら~♪

おわりに

優待クロスとIPOメインのまるにしては珍しい、利益確定(端株だけど)の報告でした。

値上がり益を狙っていた訳ではないけれど、神戸物産の端株が頑張ってくれたので思わぬ利益となりました。

端株は株主番号を維持できるので、優待クロスで長期保有の条件を満たすのに効果があります。
(銘柄毎にルールが違うので、単純に端株を持っているだけではダメな場合も)

単元未満株(1株)なら資産推移も誤差の範囲なので、気になる銘柄が有ったら気軽にチャレンジできますね。

まるは端株は全てSBI証券(S株)です。

優待クロスに・IPOに・端株にとオールマイティーなSBI証券。

口座がある人は端株チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 

いつも応援ありがとう!