二浪はイヤ!SMBC日興証券で6か月間待った信用口座の再審査に申し込んでみた

記事内に広告が含まれています
スポンサーリンク

こんにちは、まる(@inukabu_maru)です。

あの衝撃的な日から半年。
待ちに待ったこの日がついにやってきた!

SMBC日興証券の信用口座開設、再審査の申込が可能になる日!

そう、まるは信用口座の審査に落ちていたのです・・・。

その時の衝撃はこちら↓

ということで。
めでたく半年間の浪人生活を経て、再審査の申し込みが可能になりました。

犬にもわかる株主優待 まる お受験

今回は前回の申請で引っかかったかもしれないところを振り返りながら再申請してみようと思います。

スポンサーリンク

SMBC日興の信用口座開設でできること

今までまるは、SMBC日興証券を主にIPO(新規公開株)公募参加の為に現物口座のみで使っていました。

今年の3月から一般信用売りが始まり、株主優待のクロス取引にも使えるようになったので信用口座も開設する事に。

御存じの通り、結果は審査落ちでしたが・・・(笑)

SMBC日興証券の一般信用は長期(3年)のみ、貸株料1.4%(年利)と、かなりコストは安く済むので
お得にクロスできますね~!

しかし、貸株料が安い事で争奪戦の早期化は必然で、早めの確保が必要になるかもしれません。

人気銘柄は早い人だと数か月前から確保も!

資金的に余裕が無いと、資金拘束される事で回転率が落ちてしまいます。

弱小のまるは回転効率重視なので、SMBC日興証券では取れるものだけをお安く取れればラッキーぐらいの感覚で、ゆる~く利用しようと思います。

そして、IPOの抽選では各ステージに応じた優遇特典サービスも始まりました。

ステージについて | 日興イージートレード

犬にもわかる株主優待 SMBC日興証券 信用口座ステージ


※SMBC日興証券より引用

今までのようにIPOだけなら現物口座のみで、そこまで資金も入れておく必要はなく完全に蚊帳の外でした。

信用口座を開いて優待にも使うようになれば、多少は資金も移動する事になるので現実的な所でブロンズぐらいなら視野に入ってきます。

まるは今年はまだIPOの当選が無いので、少しは可能性が上がると良いんだけどね~。

スポンサーリンク

長かった6か月間、信用口座の再審査やっと解禁!

SMBC日興証券の信用口座の開設を失敗した場合、
6か月間、再審査の申請をすることができません。

4ヶ月くらい経った頃に、意外と審査できちゃうんじゃない?と思って申込みをしようとしたら・・・。

犬にもわかる株主優待 SMBC日興証券 信用口座 再審査まで6か月

しっかりと
【前回審査により、6か月間はお申し込みになれません】
と記載されていた。

まぁそうでしょうともね。
それにしても、半年って結構長いよね~。

そしてやっと、待ちに待った半年が経ち。

犬にもわかる株主優待 SMBC日興証券 信用口座 再審査可能

注意喚起が消えていました~!!!
これで心置きなく、再審査に挑めます。

スポンサーリンク

今度こそ審査合格を目指す!そのためにやったこと

まず、普通に申請すればきっと通るはずの信用審査。

だって既に特定口座(現物)は持っているのです。

それなのに、落ちたのには何か原因がある!
前回の申請時を思い返しながら今回は申請しました。

<申請時にやったこと>

1.既に登録してある情報の確認
 (職業、投資目的、金融資産、収入形態)

2.文章をしっかり読んでしっかり選択

3.pdfなどの書面もきちんと最後までスクロール

既にSMBCで口座開設が済んでいる場合、その登録情報と今回申請する情報に相違があると問題です。

職業だったり、収入形態が変わったときは事前に登録の変更をする必要があります。

ちなみに、前回ひとつつまずいた箇所がありました。

それは【投資目的】の項目で、
「収益性を追求するためにリスクの高い商品にも投資した運用」
というのがあるのだけど、

これを別の選択肢にしてしまって申込みボタンを押したときに、信用口座の開設の場合その選択肢だと受けられません的なメッセージが表示されました。

で、「収益性を追求する・・・」という選択肢に変更し、再度申請したのです。

それが原因だったのか、はたまた全く違うところに原因があるのか。
中の人にしか分かりませんが。
ひとまず今回の申請時には、その個所に注意しながら申請しました。

あとはお祈りして待つだけ!

犬にもわかる株主優待 まる 合格祈願

2浪は勘弁してください~!!!

スポンサーリンク

まとめ

SMBC日興証券の信用口座開設には審査が必要です。
まぁこれは、どこの証券会社も一緒だね。

そこで審査に落ちてしまうと、6か月間の間、再審査ができなくなります。

再審査がすぐにできないのはなかなか痛い。

まるは3月7日に申請して、9月8日に解禁。
ピッタリ半年間でした。

再審査に申し込む際、登録情報に誤差が無いか、あった場合は事前に変更をする等、きちんと確認をするとよいかもしれません。

そして当然ですが、pdfなどの書面はきちんと確認してからチェックを入れましょう。

念には念を入れて見返してみるのも良いかな。

あとはひたすらお祈り(笑)

結果は5営業日後までに来るらしいので9月13日には結果が・・・。

ドキドキだね~。

晴れて合格か、はたまた2浪確定か(笑)

気になる結果はこちら!

ブログランキングに参加中です。
ポチっと応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ