【動画あり】帝国繊維(3302)の株主優待でもらったアレを使って縫わないマスクを作ってみた

こんにちは、まる@inukabu_maruです。

帝国繊維(3302)の株主優待でもらった
リネン100%のハンカチーフ

帝国繊維(3302)の詳細情報は過去記事でどうぞ

この3,000円相当という高級リネン製品。

真っ白い無地のハンカチはなかなか使う機会がないんですよね。
イメージとしてはやっぱり冠婚葬祭って感じじゃない?

実は昨年もらったリネンのハンカチも使わずにしまわれたまま。


毎年溜まっていくのか…どうしよう。

なんて思っている人も多くないですか?

スポンサーリンク

帝国繊維でもらったリネンのハンカチで簡易マスクを作ってみよう

ということで。
何か良い利用方法はないものか、と考えた結果。

あるじゃない!
今にピッタリなもの。

コロナウィルスで外出自粛ムードのこのご時世、お出かけの時にはマスクは必需品。
でも、品不足で手に入らない人も結構いますよね。
まるの家の方も、まだまだマスクは品薄です。

器用な方は自作マスクを作っている人もいますよね。

でも、まるは編み物はできるけど、縫い物は苦手。
手作りマスクは無理だなぁと思っていました。
マスクの自作ブームで生地とかゴムとかも品薄だしね。

そんなとき、テレビで「縫わないマスク」の作り方をやっていて。
これなら、使い道に困っていた例のアレを使って簡単にできるじゃん!


ってことで、アレのマスクを作ってみることに。

スポンサーリンク

【動画】作ってみよう!アレノマスク

テレビの縫わないマスクの作り方だと、サイズが大きすぎたので少しアレンジしています。
男性の場合は、最初の折る部分は必要ないかも。
自分の好きなサイズで作れるので、調整しながら作ってみてね。

用意するもの
  •  帝国繊維のリネンハンカチ
     (普通のハンカチでもOK)
  •  ヘアゴム
     (または代用できるもの)
縫わないマスクを作ってみた!帝国繊維の株主優待でもらった高級リネンハンカチの利用法

ちなみに、ネタとしてリネンのハンカチで作ってるけど、綿のハンカチでもOK。
高級リネンを毎日ガシガシ洗うのは気が引けちゃうよね~。
綿なら気兼ねなく洗える。

リネンのハンカチは外出時に、マスク忘れた!とか落としちゃった・・・とか、そんな時用に予備としてカバンに入れておくのも良いかも。


すぐに作れてちゃんとマスクになるからね。

作り方を覚えておくと、ハンカチとヘアゴム(動画では代用品としてストッキングの流用方法も)だけあれば、いざという時にも安心です。
最悪、輪ゴムでも(笑)

スポンサーリンク

まとめ

今回は帝国繊維の株主優待でもらったリネンのハンカチを使って、簡易マスクを作ってみました。

毎年もらうリネンのハンカチ。
みなさんは使ってましたか?

まるは持て余していたので、ここぞのタイミングで使う機会が来た!と嬉々として動画を撮りました。


ステイホームで退屈している人も多いと思うので、今回のネタ動画でも見て暇つぶししてくださいませ。

押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 

いつも応援ありがとう!